Lychee.s brog

趣味の進捗状況を垂れ流す自慰記事です

シータ刃鬼(2018 6/19)

最近、刃鬼を少し改良しまして、せっかくなので紹介します。

意見も募集してます

 

 

<メインデッキ>

<自然>

フェアリーライフx4

黒豆だんしゃくx3

セブンスタワーx1

獰猛なる大地x1

<水>

ドンドン吸い込むナウx3

Dの博才 サイバーダイスベガスx4

目的不明の作戦x1

ガンリキ・インディゴ・カイザーx1

<火>

永遠のリュウイカイザーx2

不敗のダイハード・リュウセイx2

勝利宣言 鬼丸「覇」x1

<光>

光牙王機 ゼロカゲx2

<多色>

フェアリーシャワーx4

偶発と弾幕の要塞x3

テック団の波壊 Go!x3

ボルバルザーク・エクスx1

悠久を統べる者 フォーエバープリンセスx1

<無色>

「智」の頂 レディオ・ローゼスx1

「必勝」の頂 カイザー刃鬼x2

 

<改造について>

デッキのコンセプトはそのままに、新たにいろいろなカードが追加されました。前回の型では最速バスターをほぼ捨て、同型のアナシャコ、ジョーカーズを意識しましたが、流石にバスターをほぼ見ないのもまずいとおもったので防御力を意識しました。

 

<投入カード解説>

獰猛なる大地

今回の改造の中で一番地雷臭がしますが強いんですよ殿堂カードなんで(爆)

主にエクスとセットで使うことで真価を発揮。全盛期の獰猛Nエクスをご存知の方なら分かると思うのだが、マナのエクスを引っ張ることで相手の盤面を0コストで弱くでき、刃鬼が間に合わない場合エクスを出してから獰猛を打って覇ゲーをかましたりなど器用に動ける。

 

目的不明の作戦

弾幕1枚がこっちになりました。水単色であることと弾幕で落ちた呪文を使ったり、序盤で使ったセブンス、盾から来たテック団を打つ。トリガー。あとベガスで打てる。

 

ガンリキ・インディゴ・カイザー

悠久1枚がこっちになりました。このデッキはクリーチャーが多いので悠久は正直2もいらないです。ヴォルグは知らん。

本題:これ1枚でクソ呪文ジョジョジョマキシマムメタれるのがクソ強い。それ以外の相手でも、間に合えば…仮に除去られても1ターンは必ずといっていいほど生き残れる。疑似ダイハ的な

あとハンター持ってる。

 

光牙王機ゼロカゲ

LO心配ならサイゾウミストでもいいけどデッキに戻ったライフやシャワーとかをGJでめくったりするのが嫌だったのと単純に多色が嫌いなのでゼロカゲ。

あっちはあっちで緑と青色あるし好みで

 

テック団の破壊Go!

Twitterで他の人の構築を見たらこれが入っていて「なるほど!」と思った。盲点。

剣殺します。ベガスで打てる。小型を根こそぎ排除できるのは弾幕でも可能ですが、こちらは剣を筆頭とした大型クリを確定除去できるので超強い。

色の都合上、手打ちはほぼ不可能ですが

 

レディオローゼス

アナシャコ対策。早めに投げとけば相手はトップ解決をしかなくなるのでこれだけでかなり有利。後パワー17000なので弾幕で捲れれば脳汁ドバドバ。

個人的にローゼスが大好きってのもある()

 

 

番外編<4確なカード>

フェアリーライフ

初動なんだから当たり前です。

※ピクシーライフは白米男しゃくというカードに全て奪われた気がしますよ。ええ

2→4→6意識したいのならピクシーライフでもいい。

 

フェアリーシャワー

序盤、中盤、終盤、盾から。いつ使っても強い。最強。多色なのが惜しいが仕方ない。

MC版のFTがなかなか萌える

 

ベガス

剣とか殴ってくる相手には踏んでもらわないとお話になりません。3→5で貼りたい

 

 

<あとがき>

これ書いてるのが午前4時なので流石に眠いです(寝ろ)

意見は募集してますので是非