Lychee.s brog

趣味の進捗状況を垂れ流す自慰記事です

我流ダイス刃鬼

どうもこんにちは。復帰勢なので粗いところはあると思いますが最近組んでみたシータ刃鬼の紹介を。

 

<メインデッキ>

自然

フェアリーライフx4

黒豆だんしゃく/白米だんしゃくx3

(殿)セブンスタワーx1

爆進 イントゥ・ザ・ワイルドx3

ドンドン吸い込むナウx3

Dの博才・サイバーダイスベガスx4

永遠のリュウイカイザーx2

不敗のダイハードリュウセイx2

(殿)勝利宣言 鬼丸「覇」x1

多色

フェアリーシャワーx4

偶発と弾幕の要塞x4

怒流牙 サイゾウミストx2

(殿)ボルバルザークエクスx1

悠久を統べる者 フォーエバープリンセスx2

無色

「智」の頂 レディオローゼスx2

「必勝」の頂 カイザー刃鬼x2

 

<超次元>

お好みでブラフ

 

・採用カード理由

フェアリーライフ

ご存知お馴染みのブーストカード。レディオへの最短ルートの可能性を秘めている。トリガーであるのがとても強い。

 

黒豆だんしゃく/白米だんしゃく

癌。強すぎる。序盤ではブーストカードでベガスに繋がり、終盤では回収として使えるのでピクシーライフを入れる必要が無くなったといっても過言ではない。弾幕で相手のクリーチャーを一掃した後に素出しすることによって、現環境のほとんどのクリーチャー封殺することができる。パワーも12000と高く弾幕で落とすクリーチャーとしても期待できる。

 

セブンスタワー

このカードは序盤で使ってサイクリカでメタモーフ起動で11に繋げることができるので、サイクリカが無いこの構築だと入らないかとは思ったがやはり入る。前半で使っても5マナでベガスに繋がり、メタモーフから新たなカードをプレイできる上に、次のターンの動きも強くできるのでやはり入れざるを得ない。流石、殿堂カード。

 

爆進イントゥ・ザ・ワイルド

調整枠。このカードで一気にプレイできるカードを増やそうと思い投入。サイゾウへの条件も満たせる。6で撃てれば一気にローゼスへアクセスできる。除去の方は機能しない訳では無いが役に立つ場面はほぼ無い。3枚か無しでいい。

 

ドンドン吸い込むなう

サーチ兼バウンス。現環境でバウンスして旨味がある相手のカードがあるかと言われれば微妙なところかもしれないが受けとしては機能するので採用。エクスを使いまわすことも。

 

Dの博才・サイバーダイスベガス

ドローソース兼受け札。スイッチでは弾幕を打つ。殴ってくるデッキには必ず使いたいので4投。

 

永遠のリュウイカイザー

白が抜けるので必然的に永遠が入る。メテオライトでなくとも殴り方によっては安全に勝ちに行けるのでフィニッシュ面ではそこまで大差はない。タップインの制圧力もさることながら、マッドネスが意外と強力。プチョヘンザを入れるのであればここはメテオライトで。3枚も考えたけど2枚で

 

不敗のダイハード・リュウセイ

刃鬼で出す最強フィニッシュカード。覇より優先して出したい。3枚は少しやりすぎだと思ったので2枚。最近は素出しして敗北回避しようとしても、余裕で破壊以外で除去されるので完全に刃鬼専用。

 

勝利宣言 鬼丸「覇」

デュエルマスターズ。これ1枚で殴り勝てることもある。覇嫌いな人であれば、この枠はリュウセイか悠久でもいいかも。

 

フェアリーシャワー

強すぎる。2→4で使っても、後半で使っても強いし、何より盾から来た時のアドバンテージが異常。ハンドが減らないのがかなりでかい。4確。

 

偶発と弾幕の要塞

コンセプトカード。かなり強い。ベガスとの相性が宇宙。焼ける範囲は6000未満から17000未満まで。ベガスで弾幕使って返すのがほとんど。ジョーカーズなど横に並ぶデッキに滅法強いのも確かですが、オニカマス焼けるのが何よりもえらい。4確

 

サイゾウミスト

申し訳程度のタッチ光。受けが少し心配だったので投入。しかし早く7マナに到達しないとニンジャストライクは使えないし、パワーラインが少し低めなので抜けそう。

 

ボルバルザーク・エクス

個人的に必須。パワー6000と少し低く、弾幕と相性が悪いことを差し置いてでも投入する価値はある。マナ11でも白米で刃鬼回収→エクス→刃鬼。セブンスタワー→エクス→新たなカードをプレイ。吸い込むとブースト系カードでエクスを使いまわす。弾幕→エクス→刃鬼。刃鬼→エクス→強力なクリーチャーなど組み合わせは無限大。これ1枚差して置くだけで異次元な動きができる。あると無いとではデッキの回りにかなり差が出る。

 

悠久を統べる者 フォーエバープリンセス

弾幕が入ったから2枚入ったカード。多色は増えるが3入れてもいいぐらい強い。ジャバランガループやヴォルグに対しても強くなれる上に、自身がSAであるので刃鬼で決めに行くときにリュウセイが除去されてもかろうじて届く場合もある。踏み倒しメタは黒豆だんしゃくがいるので、そちら側に役を奪われていそう。

 

「智」の頂 レディオ・ローゼス

何で入ってるの?と思うかもしれない。これは少数のビマナコントロール系デッキに対対して最速で投げるとかなり強い。イントゥから繋がる、弾幕で一掃してから出すことでハンドを回復しながらサイゾウやハンターを手札に持ってくる。パワー17000と弾幕でほぼ全て一掃できる。盤面に干渉できないのが最大の弱点。

 

「必勝」の頂 カイザー刃鬼

切り札。必勝と言いながらも出せば確実に勝てるわけではないので注意。GJは2回以上勝利して不敗と永遠を出したい。エクスを絡めても強い。ブライゼ出された後だと全く機能しなくなるのが何故か悲しい。

 

考えたが採用見送りカード

ピクシーライフ

だんしゃくが強すぎる。2→4→6→10ができるのが強みではあるけどそれでもだんしゃくには圧倒的に劣るだろう。

 

クリスタルメモリー

ピン積みのカードが少ないのでこのデッキの場合はあまり強くないかな。

 

ハムカツ団の爆砕GO!!

弾幕があるし、もし無い構築でも3000以下全破壊は正直微妙なのでは。湯あたりのほうが強そう。

 

サイクリカ

弾幕が墓地から打てるのは強いが、自身がパワー6000と低いし、悠久が落ちれば墓地が空っぽになってしまうので噛み合いが悪い。

 

轟破天九十九物語

刃鬼を使う必要がほぼ無くなってしまう。もし入れるなら刃鬼全抜きでいい。むしろこっちの方が相手の盾に依存しないので強いまである。

 

「修羅」の頂 VANベートーベン

刺さるデッキには滅茶苦茶刺さるが、刺さらないデッキには本当に刺さらない。最悪全バウンスは発動するが、色が無いのがきつい。

 

パクリオ

2→4で相手の動きを鈍らせるのが強いのだが弾幕構成である以上、積めないのが宿命。

 

ゴグガロイザー

パワー4000と6マナ帯にイントゥ。

 

湯あたり地獄

弾幕で足りると思った。投入してもいいかも

 

ガンリキ・インディゴカイザー

バスターに対して時間稼ぎになるとは思ったが7マナと重めでパワーも7000なので見送り。

 

光入れない理由

光文明を入れる強みとしては、主にメテオライトリュウセイとプチョヘンザとカーネル、ロマネスクだと思われる。勿論、これらは強力ではあるのだが弾幕を採用するとなると話が変わる。これらを全て投入すると必然的に多色率が高くなってしまうのだ。多色が多すぎると事故に繋がるので僕はお勧めしない。多色13枚のこの構築でも多いと感じるぐらいなのだから(僕としては)。獅子王を採用したいのであればもうそっちでもいいが正直、刃鬼に獅子王は割に合わないしジョリーを使え。(爆)

 

メテオライトを投入するとなると永遠の枠が必然的に変わる。これで多色15枚。流石にフィニッシュカードとしてだけで多色が増えるのはあまりにも割に合わない(と思う)。なのでプチョヘンザが入る。しかし、プチョヘンザのチェンジ元がメテオライトや悠久だけだとこれも割に合わないので、カーネルやロマネスクが入る。これで多色が20枚近くいってしまう。しかもカーネルやロマネスクはパワーが低いので弾幕と相性が悪い。

 

このようなジレンマを抱えてしまう上に枠がとにかくきついので白は入れないようにしている。フェアリーホールは分からなくもないが7に繋がるカードが刃鬼ではほぼ無いので(あるとしてもサイクリカ。しかしサイクリカはパワー6000なので微妙)

 

 

終わりに

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。復帰勢ですが多分また離れると思います。意見がありましたら是非。結構、偏見も混じってはいましたが刃鬼を紹介させていただきました。弾幕使うなら悠久とジョリーで良くねという意見は一切受け付けないのでよろしくおねがいします(爆)