Lychee.s brog

趣味の進捗状況を垂れ流す自慰記事です

ナ・チュラルゴデンジャーで真面目にデッキ組む(デュエマ)

お久しぶりです

 

刃鬼を精一杯練っていましたが、動きが堅実すぎるのもあり正直飽きました。

 

というかそもそも刃鬼よりキューブブラスターの方が好き

 

 

最近、このようなカードが出たそうですね

 

 

ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ

 

 

 

 

 最近出たツインパクトカードで呪文面はナチュラル・トラップを内蔵したクリーチャーです。

 

しかし、見てほしいのはクリーチャー面です!!!

 

クリーチャー面はパワー12000,3打点のマッハファイター持ちで

このクリーチャーが出た時、または「トラップ」とある呪文を唱えた時に、コスト6以下の自然のクリーチャーをマナゾーンまたは手札からバトルゾーンに出すことができます。

 

 

ん?

 

 

コスト6以下の自然のクリーチャー???????

 

 

 

 

幻影

         ・

                 ミスキュー

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか…

 

 

早速デッキを組ませてもらうぜ!!!

メインデッキ

 

クリーチャー

霞妖精 ジャスミンx4

霊騎 ラグマールx1

堀師の銀x1

黒豆だんしゃく/白米だんしゃくx2

幻影ミスキューx4

連鎖類覇王目 ティラノヴェノムx4

恐・龍覇 サソリスレイジx2

ナ・チュラルゴデンジャー/ナチュラル・トラップx4

連鎖類超連鎖目 チェインレックスx4

帝王類増殖目 トリプレックスx4

勝利宣言 鬼丸「覇」x1

永遠のリュウイカイザーx2

界王類絶対目 ワルドブラッキオx1

古代楽園 モアイランドx1

 

呪文

フェアリーギフトx1

ミステリーキューブx1

獅子王の紋章x3

 

超次元

ボアロアックス

ニガ・アブシューム

ジュダイナ

ジュダイオウ

レッドゥル

レッドゥル

ホワイティ

グリーネ

 

え?真面目に組んでこれなの???

 

 

えらくマジです。(古泉)

 

 

<デッキコンセプト>

ミスキュー出したら勝ち

 

<理想の流れ>

理想は2→4でギフトミスキューしたいがギフトが1枚しか積めないため大体4でラグマールかスコップ、白米を挟む。4ターンにミスキューできれば上々。

 

ミスキューから、ティラノヴェノム、デンジャー、チェインレックス、トリプレックス、ミスキューが捲れればもう一度ミスキューすることができる。(重要)

つまり最速4マナでギフトミスキューするとしてこれらが全てデッキに入ってるとすれば19枚、すなわち19/26。約73%で2回目のミスキューを決めることができる。まぁ19枚すべてが入っているとは思えないが、間違いなく60%以上の確率で連続ミスキューを決めることができるのだ。

 

仮に2回目のミスキューを決められなかったとしても呪文や、初動さえ捲れなければ、大型クリーチャーを無償降臨させることができる。

 

基本的に外れは11枚(ジャスミン4、ラグマ、スコップ、ギフト、キューブ、紋章3)で外れが全て山札にあって6ターンミスキュー(ゲーム終わってると思う)でも11/24で約45%。微妙だが、外れが捲れる可能性の方が低いのである。

 

1つ目の目的はミスキューを早く決めることだが、このデッキの2つ目の目的はチェインレックスを出すこと

 

ミスキューからチェインレックスを出すことに成功すれば8マナのクリーチャーを立てつつもう一度ミスキューすることができる。更にマナからティラノヴェノムを出せればチェインレックスとティラノヴェノムの効果で2回ミスキューを発動させることができる。このムーブを決めればほぼ勝ち

 

プレイングとしては8マナのクリーチャーを積極的にマナに置くことをおすすめする。

 

遅ればせながら

<採用カード解説>

霞妖精ジャスミン

初動。イチゴッチタンクでもいいと思うけど呪文メタ多そうなのでジャスミン。ライフじゃないのはクリーチャーだから

 

ラグマール 掘師

カマスやデスマッチなどの踏み倒しメタを退かせる。6にも繋がる。

チェインレックス状況下ではミスキューが6なので4のこいつらを沢山出し入れすることで相手の盤面をほぼ全てマナに送れる。実質確定除去。難敵はセンノーか

 

黒豆/白米

初動になるのも強いが…

クリーチャーのロック能力もめちゃくそ強い。

しかも8マナなのでチェインレックス状況下ではミスキューに繋げられる。

 

ミスキュー

核①

出したら勝ちなのだが、相手の踏み倒しを退かすのにも使える

 

ティラノヴェノム

核②

マナのミスキューを出す。マナに置こう。後から素出しするのを考えてはいけない

 

サソリスレイジ

レッドゥルでティラノヴェノムをSAにしたり、ミスキューで外れた場合ブースト効果を使うことで山の外れを少なくできたりなど…なかなか器用な動きができる。

 

ナ・チュラルゴ・デンジャー

核③

トリガーで守備もこなせ、ミスキュー外しても次ターンにチャージせずに出せる。

実はトリプレックスからも出る。

 

チェインレックス

核④

これがないとミスキューを複数回発動することができない。逆に言えばミスキューから出ればほぼ勝ち。最近、再録されたらしいですね。

 

トリプレックス

核(?)

もう一回ミスキューチャレンジ。チェインレックス状況下でもミスキューを複数回発動できず、5マナのクリーチャーもいないため正直微妙。

フィニッシャーを増やしたいならこの枠を抜こう。

 

鬼丸「覇」

出したら勝ち。平均コストは6.9(ツインパクトはコストを大きい方で計算している)

たまにギフト捲る

 

リュウイカイザー

ハンデスを見るならガン積みしてもいいと思う。

 

ワルドブラッキオ

巷で言うクソデカ単騎。大体出したら勝ち。ブライゼシュートでも使われているフィニッシャー。もっと積みたい

 

モアイランド

呪文、フィールドメタのフィニッシャー

ワルドと並べて完封してどうぞ

 

フェアリーギフト

ジャスミンとセットで引いて、先行3ターンミスキュー決めよう。殿堂カード

 

ミステリーキューブ

5枚目のミスキュー。トリガーして相手ターン中にミスキューしまくるのもワンチャン。殿堂カード

 

獅子王紋章

受け札。8枚を除いて全て当たり。殴ってくる相手には手札に沢山抱えよう。手打ちを意識するならプチョ積んでも面白そう。4枚はいらないかも。

 

<超次元解説>

必須はボアロとレッドゥル。それ以外はあったほうが良いというぐらい。

 

<ありそうなQ&A>

Q.カブトリアル・クーガ/ミステリーディザスターの不採用の理由は?

A.クリーチャー面があまり強いと感じなかったから

 

Q.赤単ブランドどうすんの?

A.盾からキューブトリガー、革命ゼロの紋章を狙う。単騎出されたらサレンダーしましょう。

 

Q.ハンデスどうすんの?

A.無理。諦めろ。

 

Q.ジョーカーズどうすんの?

A.センノーをどうかして且つジョマキに間に合えば勝てる。

 

Q.バスターどうすんの?

A.単騎かラフルルが来なければ大丈夫だよ。大体来るけど

 

Q.ギフト、キューブは引けなきゃ弱くないか?

A.引けば問題ない。

 

Q.大王やVANの不採用理由は?

A.大王はミスキュー出せなくなるのが辛いが環境にはぶっ刺さると思う。刃鬼でも言ったけどVANは刺さる相手が少ないと思うんだ。コスト的に素で出したりもあまりしないし…

 

 

以上、3000字にも渡る説明をしましたがいかがだったでしょうか。

コメント募集してます