Lychee.s brog

趣味の進捗状況を垂れ流す自慰記事です

<FGO>ライダーの可能性(最終再臨バレ有り)

最近FGOを復帰した記念に、ブログを書こうと思います。もう引退しそうですが

 

 

FGOキャラゲー、シナリオゲーと巷では言われていますが個人的にはそうだと思う反面、そうじゃないと思うこともあります。

 

キャラゲーに対して

「そもそもキャラゲーなのであればゲーム内のキャラの性能格差は存在しません。」

 

まぁこれは私の偏見でもありますが正直これに尽きます。

 

②シナリオゲー

まぁ私個人がプレイしたうえで言わせてもらいますとシナリオは面白かったです。

ただシナリオ以外に良い!!と言える部分が残念ながら見つからないのです。そういう意味ではシナリオゲーという位置づけでも納得できる気がします。

しかし、個人的に面白いと思ったのは序章と6章、7章、最終章のみ

それ以外はあまり印象に残っておりません。特に夏イベは酷いもので、覚えている人がいらっしゃるのであれば去年のデッドヒートサマーレース。これは流石につまらなさすぎて辛かったので画面右上のSKIPを押しまくりました

 

 

とまぁ早速タイトルから話が逸れてしまういつもの癖が出てしまいましたが、今回は

 

f:id:remobe:20180818171114j:plain

 

ライダーさんについてね!!

第五次聖杯戦争のライダー枠として召喚された騎乗A+ママチャリライダー

正直、自分でも何でこんなに惚れ込んだか理解してないんですけど多分かっこよさに惹かれたのでしょうね~(適当)

劇場版のヘブンズフィールも見ましたよぉ➚

 

 

まぁこんな風にハマってしまいまして気が付けば

f:id:remobe:20180818171632j:plain

 

聖杯をあげてしまっていたのですねぇ~

 

恐らく聖杯9個でHP、ATK共に2000ぐらいは底上げされたと思います。

 

お次にスキル構成

f:id:remobe:20180818171922j:plain

スキル①魔眼 A+ CT6

説明にも書いてありますが敵単体を確率で行動不能にします。スキルレベル1~9は結構外れるのでかなり頼りないですがスキルレベルMAXで100%相手を行動不能にします。

因みに確定ではなく確率なので敵の対魔力などのクラススキルで確率が減少することもあるので相手によっては弾かれます。

使い方として相手の宝具ゲージが溜まった時に使用して遅延すると言うよりは早めに発動したほうがCTも短いので総合的にダメージが少なくなるので得なことが多いです。

 

スキル②怪力B CT5

2ターンの間自身に攻撃力+30%のバフがかかります。弱い

以前はあまり思わなかったのですが敵がインフレしてきているので2ターン攻撃+30%バフはあまりにも物足りない。お世辞でも強いとは言えないでしょう。

 

スキル③鮮血神殿 B

自身のNPを20%溜め、NP獲得量が20%上がります。割と強い

NP獲得量バフがかかっているときにアーツでクリティカルを出すとそれなりにNPが稼げます。またこのスキルのおかげでスキルレベルを上げなくてもカレイドスコープ+鮮血神殿で宝物庫が回れます。

 

 

続いて

f:id:remobe:20180818173415j:plain

クラススキルへ

初期鯖にしてはクラススキルは豊富で良さげです

騎乗や単独行動、神性のお陰でそれなりにダメージが出ます。

といってもオマケ程度なのであまり語る必要は無いでしょう

 

f:id:remobe:20180818173626j:plain

宝具、コマンドカード

 

宝具「騎英の手綱」ベルレフォーン

自分の血を触媒にしてペガサスを召喚してるんですってね。まぁそんな話はおいて…

最近宝具強化が来たので少し期待して復帰したのですが…

 

 

これはひどい

宝具強化で新しくついた能力の「敵のクリティカル発生率ダウン」

 

 

これいる??????????

そもそも何故この効果をつけたのかDWに問いたいのですが、外圧認定で終わると思うので敢えて追求しません。

そもそもクリティカル発生率ダウンの需要がまず分かりませんが

あるとしてもクリティカル発生率の高いアサシンに対してかけるデバフでしょうに何故、不利クラスに挑まなければならんのだと思うわけですよ。本当に意味不明

 

次に味方全体のスター発生率アップ

 

これもいらんだろと

 

ライダー自身スター発生率が高くないので気持ち程度でしかありません。

どうせこの効果をつけるのであればギルガメッシュの「王の帰還」ぐらいぶっ飛んでても良かったと思うのですけどね。意味不明

 

すなわち今回の強化クエストの目玉は単純に宝具威力がアップしたことですかね。

まぁただでさえ全体宝具で低火力なのでそこはありがたいですが。他が酷い

 

 

・コマンドカード性能

BAAQQのまぁ一般的な感じ。Qはいらないと思う

 

バスターカード

火力が高いにつきる。ただ単体だと物足りないので別のBを1番に持ってきてライダーのBを3番目に置きたい

 

アーツカード

多分一番強い。前述したが鮮血神殿とクリティカルでNPを荒稼ぎしたい

 

クイックカード

弱すぎ。初期鯖のQ性能は本当にしょっぱい。塩

最近スカディというQ鯖にうってつけの相棒が出たがそれでもQカードの性能は見直してもらいたいものだ。

 

 

 

とまぁ色々言ってきた結論を出すと

完全に高難易度向きではない

であるという事が分かる

だが私孔明でもデルセンでも何でも使ってライダーで高難度に挑んでいる

つまりサポート鯖は偉大という事であることがよく分かりますなぁ

 

 

次の記事ではそのライダーの概念礼装や相棒について語る記事を書こうと思う

またいつか