Lychee.s brog

趣味の進捗状況を垂れ流す自慰記事です

<自信作>バルガドライバー連ドラ

お久しぶりです

 

最近、こんなものが発売されましたね

 

f:id:remobe:20180827202736j:plain

 

 

 

はい、クロニクルレガシーデッキ「究極のバルガ龍幻郷」

 

そしてこの画面に映っているメインクリーチャー

 

f:id:remobe:20180827203158j:plain

 

「無双龍幻 バルガドライバー

 

いやぁ~かっこいいっすね!(小学生並みの感想)

 

わたくし「連ドラ」「バルガ」という単語を聞くとどうしても興奮してしまう体質なのでデッキを作りますね~(飛躍)

 

 

<メインデッキ>

メンデルスゾーンx4

摩破目 ナトゥーラトプス/ストンピング・ウィードx4

トップオブロマネスクx4

音階の精霊龍コルティオールx4

無双龍聖 イージスブーストx4

百族の長 プチョヘンザx3

大長老 ウェイヨウx3

超天星 バルガライゾウx4

無双龍幻 バルガ・ド・ライバーx2

伝説のレジェンド・ドギラゴンx3

真実の王 ヴィオラソナタx2

勝利宣言 鬼丸「覇」x1

神龍 スペル・デル・フィンx1

界王類絶対目 ワルドブラッキオx1

 

以上だ!!!

では採用カード解説へ

 

f:id:remobe:20180827213002j:plain

 

メンデルスゾーン

 

このデッキの初動①

人間力が試される。気合で引け。2枚外したら発狂しよう。

といってもドラゴン36枚で2枚外すのは無いと思うよ!多分!

 

f:id:remobe:20180827213844j:plain

 

ナトゥーラトプス/ストルピング・ウィード

 

新規カードです。序盤は初動として使え、尚且つドラゴンなのでメンデルスゾーンのブーストの阻害要因にならない。かつMF持ちなのでオニカマスなどのメタクリーチャーを殺せる。しかもプチョヘンザやウェイヨウに変われる

 

ディグルピオンご愁傷様といったところか

 

f:id:remobe:20180827215337j:plain

トップ・オブ・ロマネスク

 

2→5.3→5の流れで出して8コス帯に繋げる。

龍仙やテラネスクの方を採用しなかった理由でもあるのだがトプロマはマナカーブ的に最優。色も強く、ブロッカーなのでジャスキルはまず止められる。生き残ったらプチョに革命チェンジを狙う。

 

f:id:remobe:20180827221540j:plain

コルティオール

 

受け札。基本的には盾から出てそのターンを凌ぎタップしたクリーチャーめがけて殴りプチョヘンザに革命チェンジをして蓋をする。

 

f:id:remobe:20180827225303j:plain

 

イージスブースト

キ  チ  ガ  イ

3tメンデルスタートから繋がる。革命チェンジ元になる。受けになる。相手の軽いジャブでトリガーしても腐らない。強すぎ。もっと評価されるべき

f:id:remobe:20180827225643j:plain

プチョヘンザ

切り札。おもに早いデッキ、小型が並ぶデッキに対してとてつもない力を発揮する

トプロマ、コルティオール、イージスから革命チェンジして蓋をしよう。

素で出しても弱くはない。

ただ、ライゾウに対して革命チェンジをしようとすると、そもそもメテオバーンができない。もしくはメテオバーンが発動して出てきたドラゴンがファイナル革命効果でマナに行くの2つのタイミングしかないのでそこは注意したい

 

f:id:remobe:20180827230346j:plain

ウェイヨウ

隠し味かつフィニッシャー。

主にライゾウから革命チェンジしたい。ライゾウでトプロマやイージスが捲れるのはもちろんウェイヨウ自身の効果でメテオバーンで墓地に落ちた多色ドラゴンをマナゾーンに戻すことができ、更にマナにカードが置かれた時の効果で自軍の龍の除去耐性がグンと上がる。

 

f:id:remobe:20180827231200j:plain

バルガライゾウ

フィニッシャー。興奮しましょう。

4は積みすぎと言われがちですが必ず引かないといけないので4です。

 

f:id:remobe:20180827203158j:plain

バルガドライバー

かっこいいので積みます。何気に進化も出るんですよね~(重要)

正直こんなのよりもっと積みたいカードあるのですがね

 

f:id:remobe:20180827231720j:plain

レジェドギ

全盛期モルネクをご存知の方ならこいつの恐ろしさが分かるだろう…

2→5→8ときて出してライゾウチャンス確定を狙います。

オニカマス、デスマッチ、センノーといった三大小型メタどれにも対応できます。

しかもプチョでふっ飛ばないSA。完璧すぎる

 

f:id:remobe:20180827232136j:plain

ヴィオラソナタ

個人的な拘り。ライゾウメテオバーンから出て墓地のドラゴンを釣る流れが強い。

状況によってはイージスが無限ブロッカーになることも?

倒されたレジェドギを再降臨させて確実に生き残ることも?

テキスト以上の強さがそこにはある。

 

f:id:remobe:20180827232617j:plain

鬼丸「覇」

お前何回再録されるねん

これ一枚で勝てることがある。実質5枚目のライゾウというと違うかもしれないが。フィニッシャー。安定をとるなら抜いて別のフィニッシャーを採用してもいい。

 

f:id:remobe:20180827232934j:plain

f:id:remobe:20180827232948j:plain

デルフィン・ワルドブラッキオ

相手に合わせて降臨させてフィニッシュしましょう

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

正直結構自信あったりします。多分